ご褒美

IMG_8738.JPG IMG_8739.JPG
DSC_2354.JPG 前回、次はご褒美のお話をで、終えた。
それはドローンです。
一台のライトバンがやって来て、1メートル角の黒い箱を下ろした。
何気に見ていると、中から取り出した機械を組み立て始めた。ドローンだ。
結構大きい。これは面白い、これが前回述べたご褒美だ。
「飛び上がるのが見たい」と言うと、「20分程、準備にかかる」との事。
その間に解ったことは、ドローンは中国製、1回の飛行時間は20分(電池の関係)、
飛び上がったら、予め組み込まれたコースを自動で飛ぶ。
何の為に?勿論、ダム工事のチェック。以前なら、ヘリコプターだっただろう、経費も大きく節約できるだろう。
カメラを装着し、あっという間に舞い上がり、青空に小さくなる姿に爽快感を感じた。

 気が付くと1時をとっくに過ぎ、昼食は2時近かった。
自分でおかずを選び、食べ終わりは自分で返却口に返す食堂だが、美味しく頂いた。
時間的に客も少なく、ゆっくりできたのもご褒美の続きだったのかな。
 楽しませてもらったのが日本製でないのが残念。
ドローン生産トップメーカーは中国、日本は上位10社にも入っていない。
乗り物だけ見ても飛行機、船、車(特にガソリン車以外)などは世界先端とは言えぬ。
物造り日本は何処に行ったのか。
今回のコロナも、海外のワクチンの話しばかり。
若い人に期待したい。年金生活で若者に支えられている者の厚かましい願いだ…。