茨木市で市長と市議会議員補欠選挙が行われている。
私の誕生日である4月12日が投票日だ。
当日は人も多いだろうから、期日前投票に行った。
受付で投票所入場整理券に日付・氏名・生年月日・住所を記入、
ここまでは無事に終わる。
最後に下記の1号から6号のいずれかに○印をしてください、とある。
1号 仕事(自営業や学業、家事も含む)
冠婚葬祭(親族の人、仲人、手伝いの人も含む)
地域行事(役員)
2号 旅行、レジャーや買い物、その他で本市の区域外へ
3号 歩行困難(病気、身体障害、出産等)
6号 天災又は悪天候により投票困難
以上の4点(1号から6号とあるが)から選ぶのだ。
適合する項目が無いので「○印は付けられない」と係員に伝える。
係の者が来て電話をかける間 待ってくれという。
暫く待たされ、やはり〇を付けねば投票できぬという。
ならばと、おかしな事だと思いながら、投票せずに帰る。
適当に〇印を付ければ投票できるのだが…。
それでは嘘つきが投票出来、正直者が出来ぬ、これはおかしくないか?。
私の理由は「コロナが怖いので当日投票を避けたい」のである。
どの項目にも当てはまらない。それに怖がっている事も知られたくないのだ。
もし「『当日投票を避けろ』とのお告げがあり、この事は誰にも知らせるべからず」が理由ならどうするのだ。宗教の自由は認められているのだから。
こんな行動をとるのもコロナの影響かも…我慢の日々の鬱積か。
コロナ対策・期日前投票
(カテゴリなし)