友人と昨日「道楽亭」に落語を聞きに行った。
100人は入れるかなと言うぐらいこじんまりした場である。
昨日は40人ちょいの入り、靴を脱いで足を投げ出しくつろいだ姿で楽しめる。
舞台まで5m程の距離、噺家の表情が良く分かり最高。
全力を傾け語ってるのか、照明のせいか、額に汗が見られた。
トリを務めた米團治、親父にそっくりになって来た。話も流石上手い。
2時間があっという間に過ぎた。2000円は安い(来年から2500円になるようだ)
この界隈は山王と言って昔は日雇い労働者の街だったが最近は国際都市となった。
まず林立するホテル、写真に見えるだけでも10件近い。
それらの泊り客は外人の方が多い様なのだ。
彼らは日本人と違って一泊でなく長期滞在の観光が多いので安さが受けたのだろう。
歩行者にも外人が多く見られる、中には観光客かな?と思われる方もおられるが。
ホテル入口の案内も英語・中国語・ハングル文字、それに日本語である。
打出しは夕方4時、10分程歩き天王寺へ。今年最初の忘年会。
来年も元気で笑って過ごせます様に念じて一献、楽しく旨い酒であった。
舞台での撮影は許しを得て係の人に撮ってもらいました。
街の写真は山王交差点より撮影。(この通りは昔より広がったのかな?)
落語を楽しむ
(カテゴリなし)